JCR設立50周年企画

「遠藤憲一さん御出演 VTR 完成 までの道」

JCR 50 周年企画担当 松林(名本)路花

今回、日本医学会総会の JRC ・ 放射線関連 4 団体ブースのステージ企画では、 俳優の遠藤憲一さんに 、VTR にて「遠藤憲一さんと聞こう!放射線科医ってどんなお仕事? 」 に ご出演いただきました。
この VTR は、 JCR設立 50 周年記念企画の一端となります。 当会としては(おそらく)初の試みであったと思いますので、 そこに至るまでの「道」を書かせていただきます。
皆さんご存知の「ラジエーションハウス」ご出演の方を起用した、JCR 設立 50 周年・日本医学会総会等における広報企画案は、昨年2022 年の比較的早い時期から、準備段階の中で話題に上っておりましたが、どういったアプローチをすればよいか、全くわかりませんでした。
その中で、山田先生よりご紹介いただきました 、映画関連広告会社の方を介して、何とか遠藤さんの事務所と連絡を取り始めました。これがすでに本年( 2023 年) 1 月 5 日 のことでした。

今回、 ぜひ遠藤憲一さんにお願いできればと思った理由ですが、俳優としてのご活躍はもとより、非常に多くのナレーションのお仕事をされておられ、声のすばらしさが強く印象に残っていたこと、また、ある経緯より、個人事務所にご所属 (ご家族が社長を務めておられる)ということを知っていたため、比較的お話をしやすいのでは、と考えたためです。
当初、ご多忙のため電話 がつながらず、やきもきいたしましたが、一度メールがつながると、極めて快く引き受けてくださり、どんどん話が進みました。 次のドラマのロケ開始まで時間がないとのことで、急遽 、撮影日は 2 月 8 日と決まりました。 日程調整の間に台本の用意と、場所のセッティング、撮影者の調整を同時に進めました。 台本の大幅な校正、そして今回、快く撮影協力をしてくださったタムス浦安病院上村昭博先生へのご紹介の労をたまわりました高野先生に深く感謝いたします。

当日は福岡土産のお菓子と、映画で着用されていたスクラブ(メーカーと型を調べて事務局で購入していただきました)を抱え、 事務局佐々木さん、岡田さんとともにタムス浦安病院に行きました。 タムス浦安病院では 、すべての方が温かく迎えてくださり、 忙しい業務の合間にいろいろと準備からご協力いただきました。
そして、時間 ぴったりに 、遠藤さん・社長様(奥様)、メイク担当の方がご登場 。 ドラマや映画通りの「 エンケンさん 」に一同、興奮です 。
ご挨拶もそこそこに打合せ・着替えとメイク・撮影のテスト等あわただしい現場でしたが、とてもチャーミングで優しい奥様と、本当に気さくで、優しく面白い遠藤憲一さんが、ほのぼのしたり、クスっとしたり、のやり取りをされる 中、あっという間に撮影が終わりました。

合間には冗談ばかり言っている遠藤憲一さんですが、本番のセリフとなると、まさにドラマの通りで、わくわくしました。 担当してくださった 撮影のプロである能登さん(Dicreate)が「さすがの絵力ですね !編集が楽しみです!」と感動するような、オーラを感じました 。
撮影の後 も 、遠藤さんは 、着用した スクラブへのサインや 、一同と の写真など、様々なお願いを快く聞いて下さり、終了まで1時間半程度の短い間でしたが、 周りすべてを大きな笑顔で包んだのち、風のように去って行かれました。

その後、Q and A に仕上げるため、 本当に急なお願いでしたが、大田先生、東先生に 回答部分の VTR を作成いただきました。とてもご多忙な先生方の貴重なお時間を頂戴し、大変心苦しく思いましたが 、 快くお引き受けいただき、 先生方のご熱演で素晴らしいVTRを仕上げていただきました。
これらの素材を集めたのち、編集は、 松林(名本)が行いました。 動画 編集 について全くの素人で 、すべてが手探りでしたが 、 何とか間に合わせ、 また、 その他の動画として、 CT読影時の画像診断医の (頭の中の)イメージ動画も作成いたしました。
遠藤憲一さんのVTR は、プロの手を借りることができればもっと完成度が高いものとなったかも 、と思いますが、何しろ素材が素晴らしいので 、きっと技術を補ってあまりあるアピール効果が期待できるはず ・・・ とひそかに考えておりました。
遠藤さん事務所とのやり取りから始まり約 2 か月、 タイトル・ テロップ ・ BGM 等をいれた動画を完成させた時は本当にほっとしました。

4月 21~23 日の日本医学会総会ステージ では 、 遠藤憲一さんへの回答者として、 東先生、大田先生、さらに林先生、水沼先生、山田先生 が御出演下さり 、最終日には、 観衆の中の医学生を目指す高校生から質問もあったとのことで、裏方としては大変うれしく思った次第です 。
これらの動画は、11 月 3 日( 祝 )に開催される 50 周年記念パーティーでも上映されますので (そのほか、遠藤さん からなにかメッセージも ?)皆様 、 ご覧いただければと思います。

(了)