1. HOME
  2. JCRとは
  3. 転載利用について

ABOUT JCR

JCRとは

転載許諾

REPRODUCTION CONSENT

転載利用について

一般社団法人日本放射線科専門医会・医会が作成・編集した刊行物や、本会ホームページで提供するコンテンツなどに掲載された図表等の転載を希望する者(以下、申請者)は、すべて本会に転載を申請しなければならない。ただし、出版社が別にある場合には当該学会や企業ならびに本会に申請する。二次利用(CD、ウェブサイト、翻訳等)については、詳細が決定した時点で事前に申請を行う。

転載の条件

申請者は、転載先の著作物の引用文献欄に、転載元の刊行物名、頁数、発行年を明記した上で、図表の説明文に刊行物名、発行年を記載するものとする。ただし、引用文献欄がない場合は、図表の説明文に刊行物名、頁数、発行年を記載するものとする。
申請者が、転載利用を希望する図表等を一部改変して記載することは原則認めない。ただし、一部改変して掲載しようとする場合は、事前に本会に内容を明示して、申請しなければならない。許可した場合は、改変した内容についての記載を図表の説明文に加えるものとする。
電子媒体・公衆送信等の場合、転載開始より1年を経過し、継続して転載を希望する際は、1年ごとに再申請しなければならない。申請書の利用目的の欄に公開期間を明記するものとする。

転載利用区分・利用料

  • 非営利(営利を目的としない論文・学会発表、書籍等)
  • 営利(営利活動を目的とする印刷物、電子媒体等)

の2区分とし、申請書類に基づき担当者が検討させていただきます。
非営利目的の場合は無料とし、営利目的の場合の転載利用料は以下に定める。

利用形態 制作部数 金額(税別)
印刷媒体の場合 10,000部未満 300,000円
10,000部以上 500,000円
電子媒体(※)の場合   500,000円

※web掲載、PDF配布、PPT利用など

申請方法

転載許可願 に必要事項を記入し、転載元のコピー・転載先の原稿・返信用封筒を同封の上、事務局に郵送してください。申請受付~許可書の発行までには1か月程度を要する場合もございますので、余裕をもってご申請ください。

転載許可願