掲載日:2021年1月14日

新型コロナウィルス感染症について「CT検査をすれば早期にわかるのでは」と思われる方がおられるかもしれません。

  • CT検査をすれば肺炎をおこしているかどうかの情報は増えます。ただ、新型コロナウイルスによる肺炎を疑ったとしても、CTの結果だけでは、そのほかの原因の肺炎かどうかを完全に区別することはできません。
  • また、PCR検査が陽性で、症状がない方の46%、症状がある方でも20%にCT検査で異常がない場合があり、CT検査で異常がないからといって「新型コロナウィルスに感染していない」とはいえません。

CT検査室にはいろいろな患者さんが検査を受けに来られます。新型コロナウィルスの感染を疑う患者さんの検査を行うためには、そのあと検査を受ける方々に新型コロナウイルスがうつらないよう準備をしてからでないと検査を行うことができません。

以上の理由から、感染症や呼吸器病などを専門とする医師により新型コロナウィルス感染が疑われ、さらにCT検査が必要と診断された方が、感染防護体制が整った状態でCT検査を受けることが望まれます。

現在の、新型コロナに関する検査に関しては、以下のサイトでわかりやすく解説されています。

https://ouchi.yahoo.co.jp/covid-19test/?cpt_n=covid-19test&cpt_m=hazard_qatab&cpt_s=yj&cpt_c=hazard_qatab_yj

 

 

一般の皆様向け情報リンク集